募集中のクラス

【秋田】3ヶ月で身につけるパソコンスキル基礎科

コースについて

社会人としての一般常識、コミュニケーションスキルを身に付け、さまざまな実技実習を通して、今後のキャリア形成の方向を明確にし、企業で必要とされるWord、Excel、PowerPointでの文書・資料・掲示物作成ができるコースとなっております。
ブランクのある方、パソコン操作が不安な方にも安心して受講していただけるコースです。

募集期間:2月4日(木)~2月24日(水)
訓練期間:3月22日(月)~ 6月21日(月)

3ヶ月で身につけるパソコンスキル基礎科

カリキュラム

パソコンスキル基礎科のカリキュラムをご紹介いたします。

職業能力開発講習

ビジネステクニック

ライフプランと社会保険 家計管理、収入と支出のバランス管理、知っておきたい社会保障(公的医療保険、労働者災害補償保険、雇用保険、国民年金、厚生年金、企業年金、マイナンバーの概要)、公的支援制度、公的相談窓口
ビジネスマナー 仕事に対する心構え、ビジネスマナー(第一印象、あいさつ、表情、身だしなみ、名刺交換、態度、言葉遣い)、安心感を与える立ち位置、電話応対、来客対応の向上
職業倫理と労働法 職場のハラスメント、個人情報の取扱い、SNS利用の注意点、働く人を守る労働法
健康管理 生活リズムと健康を整える、働く人の健康管理、心の健康管理、ストレスコントロール(ストレスの対策、回避方法)、感情のコントロール
パソコン基礎操作 電源のオンオフ、文字変換、キーボード操作、フォルダ作成、ファイルの保存・管理、個人設定、ショートカット、Webブラウザの操作

ビジネスヒューマン

コミュニケーション 自己概念、好き・嫌い(価値観)、思い込みや先入観への気づき、聴き方(傾聴力)、話し方(自分も相手も大切にする表現)の向上、自己開示
ビジネスコミュニケーション 職場における報告連絡相談、論理的な思考による適切な伝え方の向上

就職活動計画

就職活動計画 就職活動の全体、キャリア形成と就職対策の関連、就職活動を進めるにあたっての心構え
求人動向 訓練内容に関連した求人動向・産業界の近況とポイント
応募書類の重要性 応募書類を作成する意義、履歴書・職務経歴書のポイント、志望動機・自己アピールの重要性、送付の際の留意点
面接対策 面接の目的と採用者の評価ポイント、面接の準備とマナー
求人情報収集 求人票の見方・ポイント、求人票の検索・収集、企業情報収集、情報収集の習慣化

職業生活設計

目標設定 就職に向けた訓練受講の意義、働く力を高めるスキル(専門能力以外)の必要性、今後の目標と習得すべき能力
自己理解 経歴の棚卸し、自分の特徴などのみつめなおし(自分の強み、興味関心、価値観の振り返り)
仕事理解と職業意識 関連職種・希望職種に求められるスキル、職業意識と勤労観
職業生活設計 職業生活の振り返りと今後、ジョブカード制度の概要・目標設定表の作成

学科

就職支援 履歴書の書き方、職務経歴書の書き方・レイアウト、面接対策
コンピュータ概論 ハードウエア・ソフトウエアの概要、ネットワークの概要、画像処理の概要、デジタル仕事術、ITのマナー、IT用語、VDTと安全衛生、情報とセキュリティ
インターネット活用概論 検索エンジン活用方法、SNSの効果的な発信手法

実技

ビジネス文書作成基礎実習 文書作成の基本及び事前準備、訂正・保存・更新・印刷の設定、ビジネス文書(報告書・時候あいさつ状・案内文書)の作成(使用ソフト:Microsoft Word)
表計算基礎実習 表計算、グラフの作成、統計関数数学/三角関数の計算、論理関数の使用、検索関数操作、ビジネス文書(成績管理表、来場者管理表)の作成(使用ソフト:Microsoft Excel)
ビジネス文書作成応用実習 差し込み文書の作成、書式設定、文書の校閲、ワードアート挿入、ビジネス文書(募集チラシ)の作成(使用ソフト:Microsoft Word)
表計算応用実習 データベース関数の操作、自動マクロ作成、文字列操作関数の使用、日付・時間関数の操作、売上管理表・顧客管理表の作成(使用ソフト:Microsoft Excel)
プレゼンテーション実習 PowerPointの操作、プレゼンテーションの基本、プレゼンテーションの演習(使用ソフト:Microsoft PowerPoint)

職業人講話

職業人講話 テーマ:「企業が求めるコミュニケーションスキルについて」「採用される人材とは」(全2回)
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