募集中のクラス

【岩手】短期集中OA事務基礎科(託児) 受講生募集中!

コースについて

企業の即戦力として活躍できる人材の育成を目指し、事務処理業務に必要なビジネスアプリケーションソフトの操作技術を、基礎から学習することで、パソコンを使った効率的で実践的な事務処理技法を習得できるコースです。
もちろん、託児サービスを希望されない一般の方も受講が出来ますのでご安心ください。

募集期間:令和2年7月3日(金)~令和2年8月19日(水)
訓練期間:令和2年9月7日(月)~令和2年11月6日(金)

詳しくは短期集中OA事務基礎科(託児)をご覧ください。

カリキュラム

短期集中OA事務基礎科のカリキュラムをご紹介いたします。

職業能力開発講習

家計管理とライフプラン 家計管理・収入と支出のバランス管理・公的支援制度・窓口
社会保険・年金 知っておきたい社会保障(公的医療保険、労働者災害補償保険、雇用保険、国民年金、厚生年金、企業年金)・マイナンバー概要
ビジネスマナー 仕事に対する心構え、ビジネスマナー(第一印象、あいさつ、表情、身だしなみ、名刺交換、態度、言葉遣い)・安心感を与える立ち位置・電話対応・来客応対の向上
職業倫理 ハラスメント・個人情報の取扱い・SNS利用の注意点・働く人を守る労働法
健康管理 生活リズムと健康を整える・働く人の健康管理・心の健康管理・ストレスコントロール(ストレスの対策、回避方法)・感情のコントロール
コミュニケーション(聴き方や話し方) 自己概念・好き嫌い(価値観)・思い込みや先入観への気づき・聴き方(傾聴力)・話し方(自分も相手も大切にする表現)の向上
職場のコミュニケーション 職場における報告連絡相談・論理的な思考による適切な伝え方の向上
キャリア・プランを踏まえた就職活動の進め方 就職活動の全体・キャリア形成と就職対策の関連・就職活動を進めるにあたっての心構え
求人動向 訓練内容に関連した求人動向・産業界の近況とポイント
応募書類 応募書類を作成する意義・履歴書と職務経歴書のポイント・志望動機・自己アピールの重要性・送付の際の留意点
面接対策 面接の目的と採用者の評価ポイント・面接の準備とマナー
求人情報の収集 求人票の見方・ポイント・求人票の検索・収集・企業情報収集・情報収集の習慣化
訓練受講の動機、今後の目標と習得すべき能力 就職に向けた訓練受講の意義、働く力を高めるスキル(専門能力以外)の必要性、今後の目標と習得すべき能力
自己理解 自分の特徴などをみつめなおす就業経験の棚卸し、自分の強み、興味関心、価値観の振り返り
仕事理解 関連職種・希望職種に求められるスキル、職業意識と勤労観
職業生活設計 職業生活の振り返りと今後、新ジョブ・カード制度の概要・目標設定票の作成

学科

開講式等 開講式・オリエンテーション・ガイダンス・閉講式
就職支援 面接指導・模擬面接・履歴書の書き方・職務経歴書の書の書き方
安全衛生 心身の健康管理、整理整頓の原則、VDTと安全衛生、メンタルヘルス対策
コンピュータ概論 コンピュータの知識、ITリテラシー、ネットワーク機器の使い方

実技

ビジネス文書作成自習 Word(日本語入力、文書の作成・保守・編集・印刷、表の作成・挿入編集、図形・図表の活用法、その他頻用する機能の解説と実践)、ビジネス文書の作成(稟議書、依頼文書、議事録)
表計算実習 Excel基礎・応用(データ・数式の入力、表の作成・編集、関数の挿入、グラフの作成、データベース機能、校閲機能と文書の保護)、ビジネスデータの基本(円グラフ・棒グラフ・折れ線グラフ・散布図)、文書・帳票類の作成(報告書、見積書、請求書、納品書)

職業人講話

職業人講話① 「企業に求められる人材と社会人として必要なマナーについて」・質疑応答
職業人講話② 「自分の未来を築くために」・質疑応答
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