募集中のクラス

【秋田】OA事務基礎科(簿記)【募集延長】

コースについて

パソコンでの書類作成(ワード、エクセル、パワーポイント)等基礎的事務スキルだけでなく、簿記を修得することで、事務として頭一つ飛び抜けた人材を目指します。
パソコン初心者の方にも安心して受講していただけるコースです。
募集延長しました!

募集期間:12月7日(木)~1月31日(水)
訓練期間:2月13日(火)~6月12日(火)

募集チラシはこちら

カリキュラム

OA事務基礎科のカリキュラムをご紹介いたします。

職業能力開発講習

ビジネステクニック

ライフプランと社会保険 家計管理、収入と支出のバランス管理、社会保険、公的支援制度、公的相談窓口について学習します。
ビジネスマナー 仕事に対する心構え、ビジネスマナー、電話応対、来客対応について学習します。
職業倫理と労働法 職場のハラスメント、個人情報の取扱い、SNS利用の注意点、労働法について学習します。
健康管理 働く上での生活リズム、心と体の健康管理、ストレスと感情のコントロールについて学習します。
パソコン基礎操作 パソコンの基礎操作、ファイルの保存方法、Webブラウザの操作などについて学びます。

ビジネスヒューマン

コミュニケーション 自己概念、価値観、思い込みや先入観への気づき、聴き方、話し方、自己開示について学習します。
ビジネスコミュニケーション 職場における報告連絡相談、論理的な思考について学習します。

就職活動計画

就職活動計画 就職活動の全体、キャリア形成と就職対策の関連、経歴の棚卸しなどについて学習します。
求人動向 訓練内容に関連した求人動向・産業界の近況とポイントについて学習します。
応募書類の重要性 履歴書・職務経歴書のポイント、志望動機・自己アピール、送付の際の留意点などについて学習します。
面接対策 面接の目的と採用者の評価ポイント、面接の準備とマナーについて学習します。
求人情報収集 求人票の見方・ポイント、求人票の検索・収集、企業情報収集などについて学習します。

職業生活設計

目標設定 就職に向けた訓練受講の意義、今後の目標と習得すべき能力などについて学習します。
自己理解 就業経験の棚卸し、自分の強み、興味関心、価値観の振り返りを行います。
仕事理解と職業意識 働く上での心と体の健康管理について、ストレスや感情のコントロールについてを学びます。
職業生活設計 職業生活の振り返りと今後、新ジョブカード制度の概要・目標設定票の作成を行います。

学科

オリエンテーション 入校式・ガイダンス(説明)・修了式・訓練中の安全衛生に関わる注意事項について
就職支援 履歴書、職務経歴書の書き方、面接対策を行います。
コンピュータ概論 コンピュータの基礎知識、ITリテラシー、安全なパソコン操作・使用法などについて学習します。
簿記概論 取引や、仕訳、伝票の概念など、簿記の基礎知識について学習します。

実技

ビジネス文書作成基礎実技 文書作成の基礎や印刷方法について学びます。
ビジネス文書作成応用実習 ビジネス文書の作成、社内文書・社外文書の違い、差し込み印刷について学びます。
表計算基礎実習 表計算の基礎、成績管理票の作成、論理関数・検索関数の使い方などを学びます。
表計算応用実習 売上管理表の作成、顧客管理票の作成、文字列操作関数の使い方などを学びます。
簿記演習 問題演習、検定対策問題の演習を通して、簿記の実務的な役割を学びます。

職業人講話

職業人講話 テーマ:「採用される人材とは」「企業が求めるコミュニケーションスキルについて」(全2回)
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